みんなの大三国志

大三国志ライフをもっと楽しく

蜀計兵 征服シーズン

蜀計兵ってどんな部隊?

蜀の騎馬、弓、歩武将をで部隊を編成し
戦法[形兵之極]を使った部隊。
戦法もはっきり言ってかなり贅沢すぎる仕様になってます。
その分本当に負けない。強い。


征服シーズンでは今のところ最強といっても過言ではない部隊です。

蜀計兵の部隊編成は? 

f:id:daikoron:20191006163712j:plain
f:id:daikoron:20191006163717j:plain
f:id:daikoron:20191006163733j:plain
本営:関羽 中衛:諸葛亮 前衛:劉備

 

蜀計兵の戦法は?

S4(XP)関羽 樊淵泅囚 [謀定後動] [一騎当千]
S3諸葛亮  明其虚実 [始計] [草木皆兵]
劉備 皇裔流離 [形兵之極] [戦必断金]

蜀計兵の特徴は?

役割はざっくりこんな感じです。関羽は大火力担当、諸葛亮はコントロール、攻撃強化担当、劉備は回復担当。

 詳しくみていくと

関羽が樊淵泅囚、一騎当千で敵3人全員に猛攻。特に樊淵泅囚は敵3人全員を猶予状態に。
・さらに、この強力な樊淵泅囚の発動を邪魔させないために謀定後動をつけて準備中は洞察状態にします。これにより準備中に混乱、猶予にならず中断させられるを防ぐ。
・始計によって関羽の次の1つ目の攻撃を最大50%アップ。
・形兵之極によって関羽の樊淵泅囚の発動確率をアップ、これにより発動確率が最大50%に。

 ⇒関羽の樊淵泅囚をより多く発動、より強力にを第一優先している。

諸葛亮の明其虚実で開始2ターン敵2人が必ず猶予状態になる。関羽の樊淵泅囚も猶予ですが、序盤に確実に猶予にできるのは大きいですよね。
・戦必断金で開始3ターンに敵2人を臆病状態に。
 
 ⇒序盤は敵になにもさせない

劉備の皇裔流離で自軍3人全員が回復。
・草木皆兵で攻撃プラス回復。
・形兵之極で開始4ターン前衛は被ダメ減最大52%。中衛の諸葛亮は洞察状態に。
・始計で敵の最多兵力の武将が次に与える攻撃が減少最大31%

 ⇒守りも堅いし、回復も十分。

 

まとめ

 形兵之極、始計、戦必断金、明其虚実(反計の策みたいなもんだし)とにかくガチガチで豪華な戦法をつけてるだけあり強い。
そして考えた人はすごい。
最強の部隊を作るにはいい戦法を集中させたほうがいいのかな!?

1つだけ
形兵之極の効果で中衛の攻撃力を最大42%アップするのですが、諸葛亮の草木皆兵か、もしくは草木皆兵が発動しなければ通常攻撃にかかることになりあまり活かされないところが少し残念。

でも・・・

 

 

結果めっちゃ強い

 

以上!!