みんなの大三国志

大三国志ライフをもっと楽しく

鋒矢[ほうし]

 

戦法のステータス

戦法種別:式

兵種制限:騎

有効距離:3

発動確率:Lv.1:100%~Lv.10:100%

対象:自軍3体

分析後:武将1人に配置可能

戦法内容

戦闘中、自軍全体の騎兵が通常攻撃で与えるダメージが25.0%減少し、主動戦法で与えるダメージが9.0%増加(速度の影響を受ける)。

特徴

 主動戦法によるダメージを増加してくれる。騎兵にのみ効果が有効になる。本戦法を配置できるのも騎兵のみとなる。

通常攻撃よりも主動戦法による攻撃をメインとした騎兵がいる部隊に使用すべき。


例えば通常攻撃メインで連撃、分兵状態、追撃を組み合わせた部隊は騎兵ではあるが向かない。
★5の騎兵であれば荀彧、夏侯淵、XP関羽など固有戦法に強力な主動戦法を持った武将に向いている。

 

部隊に騎兵の武将が1人いれば使用可能。だが、主動戦法持ちの騎兵が複数おり、さらにその騎兵に積んだ主動戦法の数が多ければ多いほどダメージ増加の恩恵は大きくなる。


また、本戦法は戦闘中ずっと効果が継続するのが嬉しい。ダメージ増加の戦法でよくあるのは戦闘開始から3ターンのみというパターンだ。

速度の影響を受けるので速度の高い武将につけるほうがいい。そもそも騎兵にしかつけられない戦法なので必然的に速度は高くなるとは思う。部隊に複数騎兵がいる場合は速度がより高い方につければ効果が大きくなる。

分析可能武将

f:id:daikoron:20191028004211j:plain
f:id:daikoron:20191028004206j:plain
f:id:daikoron:20191028004158j:plain

 

呂姫 公孫瓚 馬姫