みんなの大三国志

大三国志ライフをもっと楽しく

大漢弓 征服シーズン

 

大漢弓ってどんな部隊?

 3人全員弓の部隊、でも全員漢陣営ではない・・・。
物理系攻撃と策略系攻撃を同時に行う戦法が3つもついてます。
ということは攻撃も知略も高くないといけない!?。
なんといってもS1からいる霊帝が主役の部隊です。


大漢弓の部隊編成は?

f:id:daikoron:20191006222223j:plain
f:id:daikoron:20191006222230j:plain
f:id:daikoron:20191002224941j:plain
大漢弓 霊帝 張機 呂蒙

本営 霊帝

中衛 張機 

前衛 呂蒙

大漢弓の戦法は?

霊帝 帝臨回光[道行険阻][兼弱攻昧]
張機 金匱要略[神兵天降][大賞三軍]
呂蒙 白衣渡江[反計之策][掎角之勢]

大漢弓の特徴は?

 役割はざっくりこんな感じです。霊帝は大火力担当、張機が回復担当、呂蒙が守備と序盤削り担当。
詳しく見ていくと

 

呂蒙の白衣渡江で敵2人を2ターン臆病状態、反計之策で敵2人を開始ターンは猶予状態にし、開始3ターンは主動戦法によるダメージを大幅に減少。
・張機が金匱要略で自軍3人全員に開始3ターンは被ダメ減と回復を行う。
 ⇒敵の主動戦法、通常攻撃を封じて、序盤に敵にあまり攻撃させない。攻撃されても張機がみんなを守り回復。序盤の守りガッチガチ。

 

・さらに呂蒙の白衣渡江が3ターン目に確実に大ダメージを与えるのですが、大賞三軍での攻撃力アップと神兵天降で敵の被ダメアップがのってくるので大大大ダメージになります。大賞三軍も神兵天降を開始3ターンまでなのでしっかりとのります。
 ⇒序盤で確実に相手の兵力を削る。
 ⇒ただし、白衣渡江の攻撃をアップするには呂蒙に大賞三軍がかかる必要がある・・3人中2人なので確率は高いですよね。仮にに大賞三軍がかからなくても神兵天降の被ダメ効果はのってきます。

・主役の霊帝の帝臨回光で3ターン目移行分兵状態になり敵軍複数を攻撃する、さらに敵を恐慌状態にする。

 ⇒ただし、帝臨回光により3ターン目移行は霊帝は回復できなくなります。序盤の守りガッチガチはこのためにあります。

 

霊帝は道行険阻、兼弱攻昧で策略系攻撃と物理系攻撃を1回づつ行う。
 ⇒霊帝は進化をさせて知略、攻撃の両方へステ振りをしておくと強力になります。

まとめ

序盤のガッチガチ守備と回復、白衣渡江と大賞三軍と神兵天降の組み合わせにより確実な削り、そして3ターン目移行の霊帝による猛攻へとつながるストーリーが素晴らしい。
霊帝のステは平均的で全てが高めといった感じ、どれかが抜け出ているわけではない。だからこそ道行険阻、兼弱攻昧が合う武将といえるかもしれません。しかしやはり進化させて知略、攻撃をあげたいところ。


やっぱ強いんじゃないでしょうか

以上