みんなの大三国志

大三国志ライフをもっと楽しく

盗賊型 征服シーズン

 


盗賊型ってどんな部隊?

盗賊型と言われる所以はわかりません。
強力な戦法[撃勢]が必至だが大漢弓や蜀計兵にも勝てる!?
今人気の部隊です。

盗賊型の部隊編成は?

f:id:daikoron:20200110003359j:plain
f:id:daikoron:20200110003345j:plain
f:id:daikoron:20200110003417j:plain
呂布 張機 孫権



盗賊型の戦法は?

呂布 轅門射戟 [一騎当千] [撃勢]
張機 金匱要略 [重整旗鼓] [草木皆兵]
孫権 九錫黄龍 [始計] [妖術or渾水摸魚]

盗賊型の特徴は?


 役割はざっくりこんな感じです。呂布が大火力担当、張機が回復+守備担当、孫権がコントロール+守備担当

呂布の攻撃の高さをフル活用。
呂布はレベル1上がるごとに攻撃が3.01アップし攻撃の高さは最強。
・轅門射戟、一騎当千などの物理系攻撃を使用し強力な攻撃を行う。
撃勢により毎ターン65%の確率で攻撃ダメージを27.8%(Lv.1時)アップ、自身攻撃時敵の防御を22%(Lv.1時)無視
呂布の攻撃の高さと固有戦法の轅門射戟が[撃勢]との相性がいい。準備ターンのない強い戦法にバフが乗るので回転率が高く与ダメージも高いので早く敵兵を減らすことができるし、その分が敵の与ダメージ力も減らすことできる。
ただ、回転率は固有戦法の発動率によるところがあるのでいい時と悪い時の差は大きくなります。

張機はまるで大天使様みたい。強力な守備と回復。
金匱要略はやはり強力、開始3ターンだけど自軍全員の全ダメージへの被ダメ効果がものすごく大きい、そして50%の確率で回復も。
・重整旗鼓で後半のターンでも確実に兵を回復。
・草木皆兵でもちょこちょこ回復、また草木皆兵は攻撃も行ってくれる上にそのダメージ率も高い。
⇒張機とこれらの戦法の組み合わせは盗賊型だけではなくどの部隊にでも使用できる鉄板とも言える組み合わせです。
ほんとに兵損が少ないと感じます。

孫権はまるで魔導師みたい。九錫黄龍で全員がひらりと身をかわす。
・九錫黄龍により2回分の回避が全員に付与され、敵の攻撃が当たらない。
・九錫黄龍により呂布が状態異常になっても弱体効果を解除してくれる。
・始計により呂布にバフを与えると共に、敵の与ダメージを下げる。
・始計により孫権が洞察状態になり九錫黄龍の発動を邪魔させないようにする。
・妖術か渾水摸魚により敵をコントロール
⇒回避により自軍全員が敵の攻撃を2回回避することができる。また呂布が暴走や猶予にされると火力があるだけにとても嫌ですが、それを九錫黄龍の弱体効果解除によってある程度防ぐことができる。
そもそも孫権が猶予になると九錫黄龍が発動できないですが始計によって洞察になりそれも一定程度防ぐことができる。
ただ、孫権も固有戦法の発動率によってムラがでますね。

まとめ

呂布の攻撃力を活かす撃勢との組み合わせで大火力間違いなし。孫権の九錫黄龍で敵の攻撃をひらりとかわし、一番の不安要素である大火力の呂布の暴走・猶予を解除で一応安心できる。
ただ呂布孫権も固有戦法が主動戦法でありその発動率によって大きく戦歴が左右されるところがある。ターンを重ねるほうが有利な展開になる可能性が高いのかなーと思います。
そこで張機の被ダメ効果と回復で自軍全体の兵数を維持し戦闘を長持ちさせてくれる。

少し残念なところは開始3ターンの間に孫権の九錫黄龍の回避効果発生している場合には攻撃されても回避するので、張機の被ダメと回復が発生しないのがもったいない。
もちろん当たらないほうが兵損がなくていいんだけど効果として被ってしまう、ただ九錫黄龍が指揮戦法であれば確実に被りと言えるが主動なので発動するかどうか分からないし被りとは言い切れない。ん~


ところでなんで盗賊なん?かわからん!w