みんなの大三国志

大三国志ライフをもっと楽しく

物理騎馬隊 征服シーズン

 


物理騎馬ってどんな部隊?

文字通りですが、物理攻撃が強い騎馬武将で構成された部隊。
騎馬なので速度が高く相手より早くターンが回ってくるので
先に相手を叩きまくり即効で勝負をつけてしまう。
最強最速の物理攻撃部隊。

物理騎馬の部隊編成は?

f:id:daikoron:20191014142006j:plain
f:id:daikoron:20191014142011j:plain
f:id:daikoron:20191014142002j:plain
本営:馬超 中衛:曹純 前衛:張遼



物理騎馬の戦法は?

馬超 血濺黄砂 [疾撃其後] [梟雄]
曹純 虎豹督軍 [長兵方陣] [反撃之策]
張遼 其疾如風 [攻其不備] [遠攻秘策]

物理騎馬の特徴は?


 役割はざっくりこんな感じです。馬超が大火力担当、張遼、曹純は中火力担当。

 

・長兵方陣、反撃之策、遠攻秘策はそれぞれ分兵、反撃、攻撃距離が1伸びる効果でどれも戦闘開始から3ターンまで。
張遼の其疾如風は70%の確率で通常攻撃2回を行う(これは毎ターン)
 ⇒攻撃距離が1伸びる効果で3人全員攻撃距離が4になり、馬超は敵中衛まで、曹純と張遼は敵本営まで通常攻撃が届く。反撃之策による反撃の攻撃も同じ距離届く。其疾如風による通常攻撃2回と長兵方陣による分兵効果で最大6回分相当の攻撃を1ターンの間で与えることが可能。プラスして敵の攻撃による反撃も加わる。

 

 戦闘開始から3ターンに物理系攻撃の回数増し増しで叩きまくり。

 

・虎豹督軍で自軍2人の攻撃力を40%アップ、戦闘開始から毎ターン40%から減っていく。
・攻其不備で敵軍2人が物理攻撃を受けるたびに被ダメージが5.2%アップで5回スタックするので最大28%までアップ。
馬超の血濺黄砂は自身の物理系攻撃を120%アップ。

自軍の火力アップと敵軍被ダメージアップでダメージ上乗せ!!

 

馬超は梟雄によって洞察状態に。

⇒洞察状態で攻撃の邪魔はさせない。

まとめ


 最強最速の殺し屋。開始3ターン以内に敵の全兵力をゼロにすることはよくあります。

馬超はそもそも攻撃がトップレベルの高さの武将だが、血濺黄砂により物理系攻撃を120%アップになるため最強の物理系武将だといえる!それだけでも十分強いが追撃戦法の疾撃其後に加え、分兵、通常攻撃2回、反撃効果が全て馬超にかかれば単純に攻撃を与える回数が増えるということなので大大大火力になるというわけだ。

さらに梟雄によって馬超は洞察状態になる。通常攻撃不可状態を防ぐ。

ただ、梟雄は★5曹操を溶かす必要があるのでつけてない人も多い。

 

この部隊は臆病にされることで急に弱くなる。攻撃は通常攻撃だけなのでそれを封じられると何もできない。

戦必断金、呂蒙の白衣渡江には注意しよう。
戦必断金も白衣渡江も2人にかかる戦法だがそれに馬超が含まれてしまうかどうかでもかなり戦歴変わってくる。
それほど馬超の攻撃は半端ない!


最強最速の殺し屋!