みんなの大三国志

大三国志ライフをもっと楽しく

流浪軍③ 流浪軍対策、流浪軍全チャ

 

流浪軍対策


予備兵を与えない


・流浪軍との戦闘に敗北すると資源と予備兵を与えることになる。
・予備兵を与えてしまうと戦闘でせっかく減らした相手の兵を即回復させることになってしまう。

・流浪軍が向かってきたら、まず相手がどのくらい強いのか偵察部隊を投げて見極めよう。
最低でも引き分けに持ち込めるか判断しましょう。引き分け、勝利であれば資源も予備兵も与えることはない。

・流浪軍は勝てないと資源を得ることがないので、兵が減っても徴兵もままならなくなる。

・偵察で防守がいないことを確認してからオセロ部隊を投げよう。一番やってはいけないのがオセロ部隊、レベルが低い部隊などあまり強くない部隊を徴兵マックスで投げてしまうこと。流浪軍に略奪される資源や予備兵は流浪軍が倒した兵の数の影響をうけるのでいいカモにされ予備兵も資源もがっぽり与えてしまう。

土地を囲む


・流浪軍が近くに現れたらまずは自分の主城や分城に近づけさせないようにしよう。
 流浪軍は5部隊しか作れないので手数が少ないです。また、その中には強いけど攻城が低くオセロができない部隊もいる。免バリをしたり、流浪軍の土地を自分の領地で囲い嫌がらせしよう。

資源を与えない


・主城、分城またはその城区を略奪されると資源を与えてしまう。特に主城はがっぽりもっていかれます。流浪軍にとって貴重な資源となってしまう。
・まずは主城の耐久(施設の城壁)を上げておきましょう。流浪軍は部隊数が少ないので攻城が苦手です。
・もし、主城や分城が略奪されてしまいそうになったら、直前でいいので資源を使い果たしましょう。施設のレベルを上げたり、徴兵したり、自分の同盟に寄付して資源を空にしましょう。
・略奪されても城が陥落させられることはないので大丈夫。
・5部隊だけで頑張って攻城したのに資源がもらえなかったら流浪軍はがっかりして帰って行きます。


流浪軍専用全チャ


・流浪軍には全チャのほかに、流浪軍チャットという流浪軍だけの全体チャットがある。
流浪軍は同じ義勇軍でなくても足場を共有できるので流浪軍全チャで「みんな次ここ行こうぜー!」と呼びかけたりするのでわーとみんな押し寄せてきます。
・腹が立つこともあると思いますが全チャなどで挑発するような発言は避けたほうがいいかもしれない。

f:id:daikoron:20191031105025j:plain

流浪軍全チャ


まとめ


 流浪軍がくると自分の土地を剥がされるので討伐したくなるのだが相手を見極めてから対策手段を決めたほうがいい。
主城や分城が略奪されても陥落するわけではないし。略奪直前に資源を空にしておけば諦めてくれるかも!?
流浪軍にとっては戦って勝利できる相手がいない、主城を略奪しても資源がないというこの2つが一番きついと思う。


流浪軍が集団で来てコロニーを作り、主城周りにずっと居座られるのはいやなのでそういう事態はなるべく避けたい。