みんなの大三国志

大三国志ライフをもっと楽しく

法正隊Ⅰ 征服シーズン

法正隊ってどんな部隊?


★5法正が配置された部隊。法正の難知如陰という強力な固有戦法を活かすため、固有戦法に攻撃力の高い主動戦法を持った武将と部隊組んでいる。
実は色んな組み合わせがある。今回は蟹バージョン紹介する。


法正隊の部隊編成は?

f:id:daikoron:20191006163712j:plain
f:id:daikoron:20191011004755j:plain
f:id:daikoron:20191011005016j:plain
本営:関羽 中衛:法正 前衛:荀彧


法正隊の戦法は?


S4(XP)関羽 樊淵泅囚 [謀定後動][一騎当千]

法正     難知如陰 [戦必断金][草木皆兵]

荀彧     駆虎呑狼 [始計][声東撃西]


法正隊の特徴は?

 役割はざっくりこんな感じです。関羽が大火力担当、荀彧は中火力担当、法正は火力アシスト担当。


関羽が樊淵泅囚、一騎当千で敵3人全員に猛攻。特に樊淵泅囚は敵3人全員を猶予状態に。

・さらに、この強力な樊淵泅囚の発動を邪魔させないために謀定後動をつけている。謀定後動は準備ターンのいる固有戦法が準備を開始したら洞察にしてくれる戦法でこれにより準備中に混乱、猶予にならず中断させられるを防ぐ。

・始計により本営の関羽の1つ目の攻撃が最大50%アップ。

  ⇒関羽の樊淵泅囚を確実に発動させる。かつ始計でダメージ力アップ。樊淵泅囚、一騎当千で猛攻~。(蟹の左のはさみ)

 

・荀彧の駆虎呑狼で敵全員に猛攻かつ、回復不可になる。声東撃西も強力な策略系戦法。

  ⇒駆虎呑狼、声東撃西で猛攻~。(蟹の右のはさみ)

 

・法正の難知如陰で関羽の樊淵泅囚か荀彧の駆虎呑狼が奇数ターンで必ず発動(戦法Lv.10の時)

  ⇒どっちが発動しても敵全員に大火力ダメージ。かつ樊淵泅囚なら全員猶予、駆虎呑狼なら全員回復不可という絶望的な状況にされる。

 ⇒75%の確率で準備ターンもカットしてくれるので樊淵泅囚も即発動する。

 

・戦必断金で開始3ターンに敵2人を臆病状態に。

 ⇒荀彧が前衛なので物理系攻撃での兵損が心配。なので戦必断金は必須ですね。

 

・ちなみに・・・始計のダメージアップ効果は攻撃しなかった場合は次ターンに持ち越しされる 

  関羽の場合は樊淵泅囚が発動しなかった場合は一騎当千にかかる。一騎当千も発動しない場合は普通は通常攻撃にかかるが関羽は攻撃距離2のため本営からは通常攻撃が敵に届かないので効果は次ターンに持ち越しされる。通常攻撃はダメージが低いのでかかるともったいない、それも分かっていてあえて関羽は本営に配置されている。というわけで必ず樊淵泅囚か一騎当千のどちらかにダメージアップ効果がかかる。

 

まとめ

法正の難知如陰は上手く使えば強力!関羽の樊淵泅囚、荀彧の駆虎呑狼どっちでも発動回数が多くなればダメージ力アップ!かつ全員猶予、か全員回復不可どっちもツライ。
1つだけただ、草木皆兵は・・・?重整旗鼓などもっと強力な回復にしてもよさそうな。草木皆兵を重整旗鼓にして荀彧を中衛と法正を前衛でもいいし。

 

でも強さは半端ないっす。